データ復旧/レスキューよくある御質問

サービスに関して

Q Linuxには対応してますか?
A 
はい、対応しております。
下記代表的なFSに対応しております。
Windows系(FAT、NTFS)
Mac(HFS、HFS+)
Linux(ext2、ext3、ext4、UFS、XFS、その他)
Q 複数台構成のNASの復旧には対応してますか?
A 
はい、対応しております。複数台のRAID構成も多数の実績がございます。
Q 大型のラックマウントのServer機器の復旧には対応してますか?
A 
はい、対応しております。多数の実績もございます。
Q 対応しているRAIDの種類を教えてください?
A 
RAID1,RAID0、RAID5、RAID6、RAID10、RAID01など、ほとんどの構成が対応可能です。
Q 初期調査、見積もりに料金は発生しますか
A 
お見積もりまでは無料ですので、お気軽にご相談ください。
Q 焼焦げた臭いがします。
A 
基板上の電子回路でショートなどの障害が発生したと思われますので、通電せず、専門業者にご相談ください。
Q カリカリ、カチャンカチャン、ジージー異音がしますがデータは取り出せますか?
A 
異音に気がついて、すぐに止める等の適切な処置をした場合は、データが取り出せる確率は高いのですが、電源のON/OFFを繰り返したりした場合は損傷が進み、データ復旧が不可能になってしまっている場合もあります。信用のできる専門業者にご相談ください。
Q 論理障害と物理障害の違いを教えてください
A 
論理障害とは、HDDでデータを読み出すことはできるが、データ上に何らかの問題(障害)があり、パソコンなどの機器やアプリケーションが正常に動作しない。また、正常に表示ができないような状態を指し、間違えてファイルを削除してしまったり、HDDをフォーマットしてしまったような場合が代表的な例となります。

物理障害とは、HDDに物理的な問題(障害)があり、それが原因となってデータが正常に読み出すことができないことを指します。 ですから、専門業者が部品の交換を必要とせずに、専用の設備や機器を使ってデータ復旧を完了することが出来る場合でも、HDDに物理的な問題が認められる場合は、当然物理障害であると言えます。
Q 100%復旧は可能ですか?
A 
この世の中に、「絶対」と言うことは存在しません。HDDの故障でも、お客様が故障に気がついて直ぐであれば復旧できる故障であっても、何度も電源のON/OFFを繰り返すことで、傷害を致命的に進めてしまう場合も有りますし、データ復旧業者が症状の確認作業をしているうちに、残念ながら症状が進み、データ復旧ができなくなってしまう場合も有ります。
HDD=病人(怪我人)、データ復旧業者=医者(病院)の関係と考えてください。

費用・時間に関して

Q 一部のデータだけで良いのでお安くなりますか?
A 
一概に決めることはできません。必要とされているデータがHDD(円盤:プラッタ)上のどこにあるのかが初めから分かっていて、一箇所にまとまっていれば処置が短時間で済む場合も有りますが、断片化を起こし、全体に散らばっているような状態であれば、場合によっては、全てのデータを回収する場合よりも処置が長時間になってしまう場合もありますので、弊社にて調査を完了するまでに判定を行うことはできません。
Q 見積もりまではどれくらいかかりますか?
A 
到着後、1日~3日程度です。
Q 復旧までの期間を教えてください。
A 
通常は3日~7日前後。物理障害の場合は、1週間~2週間。
また、障害状況により、それ以上掛かる場合もございます。
Q 復旧できなかった場合、料金は発生しますか?
A 
いいえ、発生いたしません。送料のみご負担になります。
Q キャンセルは可能ですか?
A 
弊社が復旧可能と判定し、お客様より復旧作業の実施をご指示いただいた後のキャンセルはできません。

申込・郵送に関して

Q 機器の送り先を教えて下さい
A 
下記住所へお送り下さい。

〒101-0021
東京都千代田区外神田2-9-9 オーケービル1F
Q 送料は掛かりますか?
A 
お送りいただく際の送料はお客様ご負担になります。
返却時は
復旧可、データ復旧実施の場合(弊社負担)
復旧不可の場合(お客様負担)
お見積もりキャンセル(お客様負担)
Q パソコン本体からHDDを取外しできません。
A 
本体ごとお送りください。弊社にて取り外して診断いたします。
但し、メーカ保証期間中の場合は、事前にメーカ保証との関係を確認・ご相談してください。弊社で取り外すと、メーカ保証が無効になってしまう場合があります。
Q ノートPCごとお送りして大丈夫ですか?
A 
はい、大丈夫です。弊社にて取り外して診断いたします。
但し、メーカ保証期間中の場合は、事前にメーカ保証との関係を確認・ご相談してください。
弊社で取り外すと、メーカ保証が無効になってしまう場合があります。
Q パソコン本体からHDDを取り外してもらう場合は有料ですか?
A 
いいえ、無料です。但し、厳重に気を付けて作業いたしますが、やむを得ず傷を付けてしまうような場合もございますので、原状復帰の責につきましてはご容赦ください。
Q 送付する際の注意点はございますか?
A 
精密機器ですので、厳重に緩衝材で梱包してお送りください。(中で動かないように)
各運送業者様でもパソコン(精密機器)用の梱包材料を用意しておりますので、問合せください。