ホーム / うんちく / 復旧業者って、ヤバいデータどう対応するのか?

復旧業者って、ヤバいデータどう対応するのか?

復旧業者って仮にデータがヤバそうな物の場合、どう対応するのが普通なの?

2ちゃんねるネタ

【HDD】ハードディスク復旧センター10
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1392680285/804
804 :不明なデバイスさん:2015/12/27(日) 08:50:09.15 ID:bowg0R80
復旧業者って仮にデータがヤバそうな物の場合、どう対応するのが普通なの?

1,信憑性の高い反社会的な情報(爆破テロの計画書や犯罪組織との金銭取引証拠データ)
2,個人で撮影したと思われる放火、強姦や殺人の動画、画像
3,脱税の証拠になるデータや児童ポルノ等の動画
4,巷ではやってる軽犯罪自慢の証拠(万引きドヤ顔の証拠画像、傷害動画等)
5,割れソフトや著作権侵害をした映像、音楽、画像ファイル

こんなブツが入ったHDDを何も言わず通報もせずに契約通りデータ復旧してサヨナラなの?

808 :不明なデバイスさん:2015/12/27(日) 16:06:28.04 ID:BWAypRuX
データ復旧協会はそこの辺り触れられていて
児童ポルノについては、即通報、当然データ復旧はお断り。

ただデータが莫大な場合でファイル名やフォルダ名が偽装
されている場合は分からないかもね。全部の画像を見る
時間も必要性もないので。

809 :不明なデバイスさん:2015/12/27(日) 16:09:41.37 ID:lhlwKT+p
マジレスすると雑魚業者は基本はスルー

データ復旧協会所属の大手(http://www.draj.jp/)
は警察からのDB提供受けているためデータ照合で
該当があれば通報される

サイトにも書いているが特に児童ポルノは重点摘発対象

804
の3.児童ポルノと5.著作権関連
以外はスルー

DDRescue より

データ復旧にかかわる法律としては、著作権法、個人情報保護法、児ポ法が代表的なもの。法律では、取り扱っているデータの内容を知らなければ、これらの法律に抵触することにはならないが、内容を知ったうえで取り扱うと法律に抵触する。例え児童ポルノの検出を目的としていても、データの内容の確認作業を日常的にするのであれば、その作業を行うことによって、違法コピーしたミュージックファイルやソフトウェアの検出も行い、データ復旧業者として法に抵触していないことを証明する必要が発生してしまうが、現実的にすべてのファイルの内容をそこまで詳しく調べることは現実的にできるものではない。

 データ復旧業者が、法に触れないことを守るためには、データ復旧の対象となるファイルが、データ復旧依頼者が正当な権利を持って所有、または管理しているものであることを依頼者に保証してもらう必要があるのだ。だから、その内容を書いた復旧依頼書に署名して捺印することを要求するのだ。

 例えデータ復旧協会に所属している大手であっても、捜査権を持たないデータ復旧業者には、DBの提供を受けてもデータ照合を行う権利はないし、確かな疑いのないデータの内容を確認する行為を行うことは、令状を持たない警察官と同じように事前に協力要請をしないと違法行為となってしまうのだ。

Share
迷ったらまずはDD‑RESCUEにお問い合わせください。

障害が発生するとどうしても慌ててしまい、最初に検索してヒットした復旧業者に
依頼をして、高額請求されてしまうケースも少なくありません。
まずは冷静な判断が必要です。問い合わせも5~6社に問い合わせすることをお勧めいたします。
そうすることで、気持ちも落ち着きますので、その上でご判断いただければ幸いです。

お電話でのお問い合わせ

03-6206-0470
Contact form

フォームからお問い合わせ

お問い合わせする

データ復旧に関する
ご相談などは
お気軽にご連絡ください。

Estimation Simulator

お見積もり

お問い合わせする

料金のお見積もりに関しては
こちらからご連絡ください。