ホーム / うんちく / 冷蔵庫で冷やしたHDD、認識確立上がるのか?

冷蔵庫で冷やしたHDD、認識確立上がるのか?

「冷凍庫でキンキンに冷やしてから結露に注意しながら回せ、不思議なことに認識確率上がるぞ」は、都市伝説では無い

復元サルベージソフト総合11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1410944319/882

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 19:55:53.88 ID:NrqgjhpK0
BIOSでも認識できなくなったHDDを復旧させるのって素人じゃ無理ですかね?
大事なデータがたくさん入っててつらいです

===省略===

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/25(日) 21:54:23.96 ID:BIfrwRTr0
まずは冷凍庫でキンキンに冷やしてから結露に注意しながら回せ
不思議なことに認識確立上がるぞ

DD-RESCUEより

【データ復旧ABC -15】 リードエラーの発生原因は?
https://dd-rescue.jp/news/honbun.php?id=N00000079-01
でも説明しているように、リードエラーの原因として、「温度変化(熱膨張)や、取り付け方法(外部応力)などによる微細な変形や、機構部の摩擦力などの影響」は無視することが出来ないのです。
 BIOSで認識できない原因は色々と存在するのですが、HDDの起動シーケンスが正常に完了しないので、BIOSの呼び出しに対して応答することが出来ず、認識不能になる。つまり、HDDのヘッドが故障しているか、何かの原因でSA(システムエリア)を読み取ることが出来ない(リードエラー)のか、SAそのものがクラッシュなどで壊れてしまっているのかの三択に成っている訳なので、「最も発生頻度の高いリードエラーの対策として、”温度変化による微細な変形や機構部の摩擦力の変化を利用した、リードリトライ”を実行する」のが「冷凍庫でキンキンに冷やしてから結露に注意しながら回せ、不思議なことに認識確率上がるぞ」の正しい理由で、都市伝説では無いのです。

Share
迷ったらまずはDD‑RESCUEにお問い合わせください。

障害が発生するとどうしても慌ててしまい、最初に検索してヒットした復旧業者に
依頼をして、高額請求されてしまうケースも少なくありません。
まずは冷静な判断が必要です。問い合わせも5~6社に問い合わせすることをお勧めいたします。
そうすることで、気持ちも落ち着きますので、その上でご判断いただければ幸いです。

お電話でのお問い合わせ

03-6206-0470
Contact form

フォームからお問い合わせ

お問い合わせする

データ復旧に関する
ご相談などは
お気軽にご連絡ください。

Estimation Simulator

お見積もり

お問い合わせする

料金のお見積もりに関しては
こちらからご連絡ください。