ホーム / うんちく / ファイルシステムを修復できるツールは?

ものはLacie 3T
突然認識しなくなったんで、testdiskでパーティッションを修正
しかし、windows7からは未フォーマットで認識されてる。

2ちゃんねるネタ
復元サルベージソフト総合11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1410944319/674

調べるとPBRが壊れてるとOSは認識できないらしいのでRebuild BSを使って修復。
このときにListでファイルが見えるかどうか確認すればよかったんだが、それをせずにwrite

結果 Listからも見えなくなった。
PBRを完全に壊した見たいでディスクの修復は諦めてDRWでファイルをサルベージ中なんだが。

で聞きたいのは未フォーマット状態のファイルシステムを修復できるツール知りませんか?
DRW動かしてるけど、どれくらいサルベージできるかわからないし、できればファイルシステムを修復して、windows7から直接読めるようにしたい。

DDRescueより:なんだかなぁ。

これもファイルシステムの知識を勘違いしてますねー。
testdiskでパーティションを修正したといっているから、BIOS認識は出来ている論理障害と判断できる。更に修正した後にWindows7で未フォーマットで認識できているので、この時点で、testdiskの使用法に間違いがあったことに気が付かなければいけない。
 何故なら、testdiskこそ、この質問者の要求している「ファイルシステムを修復できるツール」なのだから。
 予想される間違いは、3TのHDDだから、Testdiskを起動して、修復対象のdiskを選択するときに、本来は[EFI GPT]としなければいけないところを、[Intel]を選択して2TB以下のファイルシステムの区画構造情報の[MBR]の修復を選択してしまったのでしょうか。
 本人も、PBRを完全に壊したみたいと書いているし。 ここでも勘違いしているのは、本当は「MBR」を壊したにも関わらず、「PBR」としていること。つまり、外付けHDDを、内蔵HDDを分割して作ったパーティーションと同列に考え、2TBのHDDの場合であれば、本当はMBR(マスター・ブート・レコード)であるはずの構造情報を、PBR(パーティーション・ブート・レコード)であると思い込んでいる。

 Testdiskの使い方は、http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html に詳しく書いてあるのが、ファイルシステムの基本を知らずに弄繰り回すと、この質問の方のように、「トドメを刺してしまう」ので気をつけてくださいね!

Share
迷ったらまずはDD‑RESCUEにお問い合わせください。

障害が発生するとどうしても慌ててしまい、最初に検索してヒットした復旧業者に
依頼をして、高額請求されてしまうケースも少なくありません。
まずは冷静な判断が必要です。問い合わせも5~6社に問い合わせすることをお勧めいたします。
そうすることで、気持ちも落ち着きますので、その上でご判断いただければ幸いです。

お電話でのお問い合わせ

03-6206-0470
Contact form

フォームからお問い合わせ

お問い合わせする

データ復旧に関する
ご相談などは
お気軽にご連絡ください。

Estimation Simulator

お見積もり

お問い合わせする

料金のお見積もりに関しては
こちらからご連絡ください。