ホーム / うんちく / 【データ復旧ABC -10】 初期診断ってなに?

【データ復旧ABC -10】 初期診断ってなに?

最も基本的でありながら、よく理解されていないところを解説。

ネットで「データ復旧業者」を探すとイヤになるほどの業者が出てきます。そして、ほとんどの業者が「初期診断無料」とか「調査費無料」と、いかにも親切そうな文句を掲げています。
では、この「初期診断」とか「調査」とは一体何なのでしょうか。

初期診断とは?
「日本データ復旧協会」のサイト(http://www.draj.jp/category/term/)よりコピペ。

「初期診断(しょきしんだん) / 初期調査(しょきちょうさ)」
会社によって呼び方も実際の作業もまちまちですが、当協会では、データ復旧のために行う「調査」とは、お預かりしたメディアの障害タイプ(論理障害/物理障害)を判別し、中に入っているデータのうち、どの程度(0%~100%)の復旧ができるかまでを調査し、その結果をお知らせすることを指します。

DD-RESCUEより

あまり親切な説明ではないですね。業界団体として、各社各様の表現をしているので、玉虫色の表現をとらざるを得ないのかも知れませんが、「初期診断/初期調査」とは、お預かりした媒体の障害の種類を切り分けて、データ復旧をするために何をすることが必要であるのかを確認する作業を指します。つまり、「現実に発生している故障の状況や症状の確認作業」なのです。

 どの程度まで復旧が出来るかを判定するのには、状況によっては部品交換や、専門設備や装置に接続し、場合によってはデータ復旧のための全体の作業のうちの半分以上が必要となる可能性があります。ですから、日本データ復旧協会でも「初期」の単語を使わずに「調査」として説明しているのでしょうけれど、「初期診断(しょきしんだん) / 初期調査(しょきちょうさ)」の説明としては「不適切」ですね。

Share
迷ったらまずはDD‑RESCUEにお問い合わせください。

障害が発生するとどうしても慌ててしまい、最初に検索してヒットした復旧業者に
依頼をして、高額請求されてしまうケースも少なくありません。
まずは冷静な判断が必要です。問い合わせも5~6社に問い合わせすることをお勧めいたします。
そうすることで、気持ちも落ち着きますので、その上でご判断いただければ幸いです。

お電話でのお問い合わせ

03-6206-0470
Contact form

フォームからお問い合わせ

お問い合わせする

データ復旧に関する
ご相談などは
お気軽にご連絡ください。

Estimation Simulator

お見積もり

お問い合わせする

料金のお見積もりに関しては
こちらからご連絡ください。