Home > データ復旧のニュース一覧 > 記事ページ

データ復旧業者から借用したHDDの返却について

Yahoo!知恵袋ネタ

知恵袋トップ>スマートデバイス、PC、家電>パソコン>OS
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161708335

mangrove_greenさん 2016/7/1603:13:42
データ復旧サービスを利用しました。外付けHDDに入った状態の業者ハードの中に、復旧されたデータが納められてきました。
これを返却するわけですが、データコピーを取った後にそのハードを初期化(消去)して返す必要はないのでしょうか?
また逆に、初期化して返却すると、何か言われたりしますでしょうか?
復旧に際して、業者と金額で一悶着あったので、心配になり、質問をさせていただきます。
業者ハードには「OS」と「自分のリカバリーデータ」が納められています。
よければ、何かアドバイスをいただけますか?

カテゴリマスター
wakataketei_onigiriさん 2016/7/1610:55:29
業者に確認を取るべきです。
料金で揉めたというのはこの手の社業の相場を知らなかっただけだったからではないですか?
業者も話し合いの上で合意したから作業をしたのでしょう。ですがメディアで渡さずにハードごと渡してきたというのに違和感を感じますが。
下手に削除して賠償を求められても余計拗れるだけでしょうから第三者の意見を求めるのではなく、当事者同士でまず話し合うべきことでしょう。
ただ、この業種は安い広告で釣って高額の作業費用を請求してくるところがあります。そういった不審点があるのであれば、国民生活センターなどに相談がいいでしょう。

DDRescue より

弊社ではお客様にお渡ししたHDDの返却は要求しないのですが、基本的にデータ復旧業者には「業務上知り得た情報に対する守秘義務」がありますし、データ復旧サービスではデータについて「内容、正誤、可用性に関わらず、再利用を目的として回収、返却すること」を守らないと著作権法に抵触する可能性があるために、そのあたりの知識を持った業者は自己防衛のために、積極的には内容に触れるようなことはしないはずです。また、信用のおけるデータ復旧業者であれば、他人のデータ消去作業を100%信用するようなことはしない(次回そのHDDを使用する場合は、必ず社内でデータ消去を行う)はずです。そうしなければ、お客様の大切な情報を責任を持って守ることはできません。但し、業者とお客様の間の輸送中の責任はデータ復旧業者にはありません。また当然データ復旧業者には、そのデータ自体がバックアップとして存在していることもあるので、送られてきたHDDだけを消去しても、データが完全に業者から無くしたことの保証になる訳でもありませんので、HDDを壊さない(損傷を与えない)限り、業者との間で問題が発生することもないはずです。